BLOGブログ

超意外⁉︎DVをしてしまう人の◯つの特徴!これを知れば、DV男が見極められます!

超意外⁉︎DVをしてしまう人の◯つの特徴!これを知れば、DV男が見極められます!

DVをしてしまう人はどんな人なのか?5つの特徴についてDV加害者相談専門カウンセラー解説!

みなさま、こんにちは。こんばんは。

DV相談を専門に行なっている臨床心理士の佐々木浩介と申します。
普段から、DVに関する情報(特にDV加害者に関する情報)をブログやYouTubeで発信しております。

今回も、DVに関する情報をお伝えしていこうと思います。

さて、今回の記事は・・・

「 DVをしてしまう人の特徴 5選 」

というテーマです。

みなさんは・・・

「 DVをしてしまう人ってどんな人なんだろう 」
「 自分はDVをしてしまわないだろうか 」

もしくは・・・

「 DVをする人とお付き合いや結婚はしたくない 」

など、そう思ったことはありませんか?

実は、私も以前、そのことが気になり・・・

自分がDVをしていないかと、ネットで記事を調べたことがあります。

「 もしかしたら、自分もいつの間にかDV加害者になっているかもしれない・・・ 」
そう思いながら、調べたことが懐かしく思います・・・

そこで今回は・・・

「 DV加害者の特徴について 」

話をしていきます!気になった方はぜひ、最後までチェック!

それでは、記事、スタートです!





「臨床心理士ささみんちゃんねる」 毎週火曜日更新中です! 👈 チャンネル登録はこちらから!

1 何に対してもこだわりが強い

これは、まず最初にいっておきたい特徴です。

「 何に対してもこだわりが強い 」

このことは、代表的なDVをしてしまう人の特徴と言えます。

どういったことなのか、解説していくと・・・

こだわりが強いということは・・・

「 こうじゃないといけない 」

という自分なりのルールがあるということです。

つまり、その自分のルールから外れてしまうことを、極端に嫌がります。
そして、不機嫌になり、人に冷たく当たります。

そうなってしまうと・・・

パートナーにもその矛先が向かいます。。。

パートナーがそのルールから逸脱してしまうと、
一気に不機嫌になり、暴力を振るってしまいます。

つまり、その暴力自体が・・・DVです。

そういったこだわりが強い人には、気をつけましょう。



2 常に余裕がない人・せっかちな人

みなさんは・・・

今、心にゆとりが持てているでしょうか?
忙しすぎて、心が荒んでいませんか?

そう!

心に余裕がない状態の時には、人間は常にイライラし、少しのことでも怒りが込み上げます。

そうなると、どうでしょうか・・・

「暴力」を振るってしまいます。。。

パートナーを叩いたり、物にあたったり、無視をしたり・・・

そのようなDV行為をしてしまいます。

また、せっかちな人もそうです。

パートナーの行動が遅いと、イライラし、罵声を浴びせてしまいます。。。
自分の行動のペースを、ついつい相手にも求めてしまいます。

そうなると、イライラし、暴力を振るいがちです。

そういった方も注意が必要です。


3 自分がしたことに対して、相手に対価を求める人

みなさんはこのように思ったことはないですか?

「 こんなに私はしてあげているのに、相手は何もしてくれない。不公平だ 」
「 私は仕事を家族のために頑張っているのだから、相手が家事・子育てするのは当然だ 」

このように、思ったことはないでしょうか?
意外に思ってしまう人も少なくないと思います。

そう思ってしまったことのあるあなたは・・・

DVをすでにしてしまっている・もしくはDV予備群です。

自分がこんだけしてあげているのだから、これをして当然という考えになってしまうと・・・

相手へのリスペクトを忘れてしまいます。
感謝の気持ちを忘れてしまいます。

やって当然、という考え方ですので、相手にもその努力を求めます。

相手の状況を無視し、自分のルールに引き入れようとします。

そうなると・・・

相手がやらないことに対し、腹が立ち、暴力に繋がっていきます。

そういった方にも注意が必要です。


4 自己肯定感が低い

 「 DVしてしまう人は、自己肯定感が低い 」

かなり、意外と思われるかもしれませんが、実はまさしくDV加害者の人の特徴です。

「 自分に自信がない 」
「 自分はダメな人間なんだ 」
「 妻から、いつもバカにされている 」

こういった考えが普段から、頭の中を巡ります。。。

仕事をしていても・・・
家にいても・・・
外に出かけても・・・

常に自分は人よりも劣っていると感じてしまう。。。

つまり、「 自己肯定感が低い 」状況です。

人より劣っていると思ってしまうがゆえ・・・

「 暴力 」に頼り、自分の力を誇示します。

つまり・・・DVすることで、

「 自分の存在を大きなものに見せ、自分が強いことを無意識的にアピールします 」

自己肯定感の低さを暴力にて、補おうとするのです。

人って、不思議ですね。。。

そうなってしまうことが、4つ目のDVをしてしまう人に特徴です。





5 日頃のストレスを発散させずに我慢する

「 ストレスを発散するのが苦手 」

こういった人も要注意です!

なぜなのか・・・

うまくストレスを発散できる人は、ありとあらゆる方法で、自分自身で自分の機嫌をなおします。

逆にストレス発散することが苦手な人は、そのストレスを溜め込みます。
そうすると、どんどんストレスが蓄積し、いつか爆発してしまいます。

そう!その爆発こそが、「 DV 」なのです。

一度爆発してしまうと、手がつけれなくなってしまいます。。。

落ち着くまで、かなりの時間がかかります。。。
その怒りが治るまで、待つしかありません。

「 自分の怒りを自分自身で収めることができない 」

当てはまった方は、もしかしたら、DV加害者かもしれません。

そういった方は要注意です!


今回のまとめ

いかがでしたか?

本日の記事は・・・

「 DVをしてしまう人の5つの特徴 」

について、触れていきました。

無意識のうちに、DVをしてしまっている・・・
と思った方も多いのではないでしょうか。

もしくは、

パートナーがそういった人だ・・・
と怖くなってしまった方もいるかもしれません。

DV問題は、何も珍しい事ではなく、身近に潜んでいるものです。
実は身近に潜んでいる「 DV 」について私に相談してみませんか。

そう思われた方は・・・

ぜひわたくし、「 DV専門カウンセラー 佐々木浩介 」にご相談くださいませ。

相談方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからカウンセリングをお申し込みください。

カウンセリングはオンラインでも行なっています。
また、電話でのカウンセリングも受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

また・・・

私の運営しているYouTubeチャンネルでも、DVについての情報を発信しています。
こちらのチャンネルもぜひ覗いてみてください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

それでは、また他のブログでお会いしましょう。




YouTube「臨床心理士ささみんちゃんねる」 毎週火曜日更新中です! 👈動画でもDVについて解説しています!

SHARE!

BLOG TOP