BLOGブログ

なぜコロナ禍でDVが増え続けているのか?DV加害者専門臨床心理士が解説!

なぜコロナ禍でDVが増え続けているのか?DV加害者専門臨床心理士が解説!

なぜDVはコロナ禍で増えているのか?

桜の開花宣言が次々と行われている中、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと・・・

花粉症が治まり、だいぶ過ごしやすくなったため、そろそろお花見の準備を・・・
と考えております。

最近では、お花見が開催可能な場所も増えてきており、賑やかな春が、数年ぶりにやって参りました。
私も近々、お花見を考えており、楽しい時間を過ごしていこうかなと、今からワクワクしております。笑。

さて、今回の記事ですが・・・

コロナ禍で極端に増えはじめ、現在でも増加の一途を辿っている「 DV 」ですが・・・

なぜ、コロナ禍で急に、増えているのか気になったことはありませんか?

コロナ禍になる前も、DVの相談はもちろんありましたが・・・
コロナ禍になると、極端に増加の傾向に転じました。。。

「 なぜ、コロナ禍になり、DVが増えてしまっているのか 」

その背景について、今回の記事で触れていこうと思います。気になる方はぜひ、最後までお読みください。

それでは、ブログ、スタート!


YouTubeチャンネル「臨床心理士ささみんちゃんねる」でもDVの動画をあげております!    👈 チャンネル登録はこちらから!

1.コロナ禍における失業者の増加

やはり、この話題は避けられないでしょう・・・

コロナ禍において、会社の業績が悪化し、売り上げが激減・・・

会社も頑張り、国の補助金等を使い、なんとか危機を乗り切ったものの、
なかなか業績が改善せず・・・

会社が業務縮小・・・
もしくは、倒産・・・

職を失い、失業者となってしまい、ストレスが溜まっていく・・・
そして、収入激減で、生活困窮に陥ってしまう・・・

家族にイライラをぶつけてしまうようになります・・・

「 身体的な暴力を振るってしまったり・・・ 」
「 無視などの精神的DVにより、パートナーを追い込む・・・ 」

そうなると・・・

「 立派なDVの始まり 」です。

仕事を失ってしまった・・・

この出来事は、大きな大きなストレスになってしまいます。

この大きなストレスが、原因の一つと考えられます。






2. コロナ禍における働き方の変化

コロナ禍において、仕事のスタイルの変化してしまったことは、
みなさまもご存知だと思います。

時差出勤やリモートワークにより、夫が自宅にいることが多くなる・・・

つまり、パートナーとの一緒の時間が増えるのです。

楽しい時間を過ごせるといいのですが・・・

パートナーの家での動きが気になり出します。

そうなると、パートナーの家事や言動が気になり、口を出したくなります。

「 家事もろくに出来ないのか 」
「 こっちは必死に仕事をしているのに 」

など、夫の暴言が増え、精神的なDVが始まります。

慣れない仕事のスタイルのため、ストレスが溜まり、家にいるパートナーに向かってしまいます・・・

しかし、本人はDVをしていることに全く、気づいていません。。。

悪循環の始まりです・・・

こういったことも多く、見受けられます。
これらもまた、原因の一つかもしれません。




3.コロナ禍における、ストレス解消の機会の減少

これらもまた影響があるでしょう・・・

コロナ禍では、外出が制限されました。
街では、国や自治体からの休業要請や時短営業により、会食の機会が減少してしまいました。

仕事でストレスが溜まってしまった時に・・・

美味しい食事を食べに行ったり、友人と飲みに行き、仕事の愚痴を言ったり、話を聞いたり。
こういった遊びをして、ストレス発散をしてきた人も多くいると思います。

コロナ禍では、これらのようなメンタル回復に必要な遊びも制限されてしまいました。

そうなってしまうと、ストレスの吐け口が、パートナーに向かってしまい、DVをしてしまいます。

怖いですね・・・

DV加害者本人は、自分の行動自体に気づいていない人が多いです。

「 常に夫がイライラしている・・・ 」
「 仕事がうまくいかないと、モノを投げて、モノにあたっている・・・ 」

これらの相談・・・実は、多いんです。

これもまた、コロナ禍で、DVが増えてしまっている背景の一つである。



今回のまとめ

いかがだったでしょうか?

本日の記事は・・・

「 コロナ禍でDVが増え続けている理由 」

について、話をしてみました。

これをみてくださった方の中に、心あたりがある人もいたのではないでしょうか?

今回の記事で触れたことは、誰しもが陥ってしまう可能性があることです。

一歩間違えば・・・

あなたも「 DV加害者 」になってしまいます。。。

DVをしてしまうと・・・

今の生活は大きく崩れてしまいます。。。
家族を失ってしまってから、気づくのでは遅いです。。。

そうなる前に・・・

「 DV 専門カウンセラー 佐々木浩介 」

に相談してみませんか?

相談していただければ・・・

DV加害者になることを防ぐことができるかもしれません。

お問い合わせ方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

カウンセリングはオンラインでも行なっています。
また、電話でのカウンセリングも受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

また・・・

私の運営しているYouTubeチャンネルでも、DVについての情報を発信しています。
こちらのチャンネルもぜひ覗いてみてください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

それでは、また他のブログでお会いしましょう。





大きな音を立てるのは、モラルハラスメントなのか・・・?臨床心理士が詳しく解説!  👈 過去の記事はこちらから!

SHARE!

BLOG TOP