BLOGブログ

DVをしてしまう人の3つの特徴!これを知れば、DV男が見極められます!

DVをしてしまう人の3つの特徴!これを知れば、DV男が見極められます!

DVをしてしまう人はどんな人なのか?3つの特徴について解説

桜が散り、寒さも和らぎ、暖かい日が続いておりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

花見をするのをすっかり忘れてしまい、少し落ち込み気味の佐々木です。泣。
みなさまはお花見、楽しまれたでしょうか?

私はYouTubeの撮影や編集、また日常のカウンセリング業務で忙しく過ごしていたため
すっかり花見の時間を忘れておりました。。。

人間、ゆとりの時間を持たないとダメですね・・・

さて、今回の記事は・・・

「 DVをしてしまう人の特徴 3選 」

というテーマです。

みなさんは、DVをしてしまう人ってどんな人なんだろう
自分はDVをしてしまわないだろうか

もしくは・・・

DVをする人とお付き合いや結婚はしたくない

など、気になったことはありませんか?

実は、私も以前、自分がDVをしてしまわないようにとネット記事を調べたことがあります。
そこで調べたことに気をつけながら、日々を過ごしております。

それでは、本日の記事、スタートです!

1 何に対してもこだわりが強い

この特徴は、まず最初にいっておくべきことでしょう。

「 何に対してもこだわりが強い 」

ことは、DVをしてしまう人の特徴と言えるでしょう。

どういったことなのか?

解説していくと、

こだわりが強いということは・・・

こうじゃないといけないという自分のルールがあるということです。

つまり、その自分のルールから外れてしまうことを、極端に嫌がります。
場合によっては、不機嫌になり、人に冷たく当たります。

そうなってしまうと・・・

パートナーにもその矛先が向かいます。

パートナーがそのルールから逸脱してしまうと、
一気に不機嫌になり、時には暴力を振るってしまいます。

つまり・・・

DVです。

そういったこだわりが強い人には、気をつけましょう。


2 常に余裕がない人・せっかちな人

みなさんは、今、心にゆとりが持てているでしょうか?
忙しすぎて、心が荒んでいませんか?

そう!

心に余裕がない状態の時には、人間は常にイライラし、少しのことでも怒りが込み上げます。

そうなると、どうでしょうか・・・

そう!

暴力を振るってしまいます。。。
パートナーを叩いたり、物にあたったり、無視をしたり・・・

そのようなDV行為をしてしまいます。。。

また、せっかちな人もそうです。

パートナーの行動が遅いと、イライラし、罵声を浴びせてしまいます。。。
自分の行動のペースを、ついつい相手にも求めてしまいます。

そうなると、イライラし、暴力を振るいがちです。

そういった方にも注意が必要です。

3 自分がしたことに対して、相手に対価を求める人

みなさんはこのように思ったことはないですか?

「 こんなに私はしてあげているのに、相手は何もしない。不公平だ 」
「 私は仕事を家族のために頑張っているのだから、相手が家事・子育てするのは当然だ 」

このように、思ったことはないでしょうか?
意外に思ってしまっている人は、少なくないと思います。

そう思ってしまったことのあるあなたは・・・

DVをすでにしてしまっている・もしくはDV予備群です。

自分がこんだけしてあげているのだから、これをして当然という考えになってしまうと・・・

相手へのリスペクトを忘れてしまいます。
感謝の気持ちを忘れてしまいます。

やって当然、という考え方ですので、相手にもその努力を求めます。

相手の状況を無視し、自分のルールに引き入れようとします。

そうなると・・・

相手がやらないことに対し、腹が立ち、暴力に繋がっていきます。

そういった方にも注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

本日の記事は・・・

「 DVをしてしまう人の3つの特徴 」

について、触れていきました。

無意識のうちに、自分がやってしまっていた・・・
と思ってしまったかもしれません。

もしくは、

パートナーがそういった人だ・・・
など、怖くなってしまった方もいるかもしれません。

少しでも、そう思われて、怖くなってしまった方は・・・

ぜひ一度

「 DV加害者カウンセラー 佐々木浩介 」

に相談してみませんか?

お問い合わせ方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

カウンセリングはオンラインでも行なっています。
また、電話でのカウンセリングも受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

他にもいろいろな記事を書いております。
下にリンクを貼っておきますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

もう少しでGWですね!
場合によっては、大型連休の方もいらっしゃると思います。

十分に新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行った上で
この連休をお楽しみくださいませ。

では、また他のブログでお会いしましょう。



「何も話さなくても妻は分かってくれている」は、DV加害者になってしまう危険サイン!?       👈 過去の記事はこちらをクリック!

SHARE!

BLOG TOP