BLOGブログ

知らないうちにあなたもDVをしているかも⁉︎自分では気づきにくい精神的DVについて解説します!

知らないうちにあなたもDVをしているかも⁉︎自分では気づきにくい精神的DVについて解説します!

意外としてしまいがちな精神的DVについてお話しします

みなさん、こんにちは。

梅雨に入り、じめじめしている季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる鹿児島は、奄美地方では梅雨が明けたらしく、夏本番が始まろうとしております。

新型コロナウイルスの感染者はいるものの、あちこちでイベントも解禁になり、楽しみな夏がやってきます。
今からいろいろと夏の計画を立てるのが楽しみです。笑。

さて、今回の記事は・・・

『 精神的DV 』

についてです。

みなさんは「精神的DV」と聞いて、何を浮かべますか?

「詳しく知っているよ」という人もいれば、
「全く知りません」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は・・・

『 精神的DV  』

について、話をしていきます。

以前の投稿で、精神的DVの話をしたことはありますが、
今回は話をより深く掘り下げていこうと思います。

ぜひ、最後までご覧くださいませ。



DVの種類について         👈 過去の投稿はこちらをクリック!

ケンカの際に、パートナーのことを無視する

みなさま、意外にこの行動していませんか?

ケンカをしてしまうと・・・

「 イライラしてしまい、パートナーの行動に腹を立て、無視をしてしまう 」

この行動は、意外にしている人は多いような印象です。

実は・・・

この行動、パートナーに対しての 「 精神的DV 」 なのです!

「 なぜ、DVに当たるの? 」 
「 ケンカしていたら、ついつい無視してしまいますよ 」

これらの声が聞こえてきます。

ですが・・・

この無視をするという行動は、立派な 「 DV行為 」 に当たります。

パートナーの声かけに反応しない。

それは・・・

パートナーの人権を無視した行動です。

もし、無視をしてしまっているという方は
今後、気をつけましょう。

パートナーの前で、イライラした時にモノにあたる

これも意外にしてしまいがちですが・・・

イライラした時に、モノに当たってしまっていませんか?

「 パートナーに直接、何もしていないから、大丈夫でしょ 」
「 モノに当たって、気持ちを落ち着かせているだけだよ 」

そのような声が聞こえてきそうですが・・・

この行為も立派な 「 精神的DV  」 です。

自分はモノに当たり、スッキリとするかもしれませんが、

パートナーから見ると・・・

いきなり、モノに当たり、イライラをぶつけている。
何か怒らせることをしてしまったかな。
怖いな。自分に投げてこないかな。不安だな。

と、不安な気持ちになってしまい、怖さを感じるでしょう。

自分には、そのつもりはないかもしれませんが、
威嚇をしていると捉えられてもおかしくありません。

イライラして、モノに当たってしまっている人、気をつけましょう。

浮気を疑い、パートナーのスマホや携帯をチェックする

あなたは、パートナーのスマホや携帯をチェックしたことはありませんか?

「 浮気をしていないか心配で、ついつい気になってしまい見てしまっている 」
「 浮気をしていないなら、スマホや携帯を当然、見せれるでしょう 」

こう思っている方も少なくないと思います。

実は、この行動も・・・

「 精神的DV 」

に当たります。

「 いやいや、パートナーが浮気をしていないかチェックしているだけですよ 」
「 やましいことないなら、見せれるでしょう。それぐらい当たり前ですよ 」

そういった声も聞こえてくるかもしれませんね。

しかし、この行動もまた、

「 精神的DV 」です。

交際している相手や夫婦間であっても、
プライベートの空間(スマホや携帯の中身)は守られるべきです。

交際相手や夫婦だからといって、
プライベートを侵害していいということはありません。

この行為についても十分、気をつけましょう。

今回のまとめ

みなさま、いかがだったでしょうか?

意外と知らない 

「 精神的DV  」 

について、話をしていきました。

本日は3つ紹介いたしました。

① ケンカの時にパートナーを無視をする
② パートナーの前で、イライラした時にモノに当たる
③ 浮気を疑い、パートナーのスマホや携帯をチェックする

この3つ、意外としてしまっている方も多いと思います。

自分が

「 DV加害者 」

にならないためには・・・

DVについての正しい知識を勉強し、
パートナーへの暴力行為にならないために、
気持ちが落ち着くために対処法を身につける。

これらの対処行動が大切です。

もし、対処の仕方が分からなかったり、
もうすでに自分じゃ制御できないと思った方は・・・

「 DV加害者カウンセラー 佐々木浩介 」

に相談してみませんか?

お問い合わせ方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

カウンセリングはオンラインでも行なっています。
また、電話でのカウンセリングも受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

また・・・

令和4年8月より、第4期DV加害者教育プログラムを実施いたします!
今回もzoomを使って、オンラインで開催いたしますので、全国どこからでも参加可能です!

詳細を知りたい方は、下にリンクを貼っておきますので、ぜひ、その記事もご覧ください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

じめじめした湿気の多い季節が続いていますが、
体調には十分に気をつけて、日々の生活を送ってくださいませ。

では、また他のブログでお会いしましょう。



第4期DV加害者教育プログラム(鹿児島Lazoラソ)受講者募集開始!     👈 詳細はこちらをクリック!!

SHARE!

BLOG TOP