BLOGブログ

共催オンラインシンポジウム全国DV加害者プログラム実践報告会を終えて〜鹿児島Lazoより〜

共催オンラインシンポジウム全国DV加害者プログラム実践報告会を終えて〜鹿児島Lazoより〜

全国DV加害者プログラム報告会、終わった今だから語れること

9月も終わりに差し掛かり、秋の訪れを感じる今日この頃ですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

朝晩が涼しくなり、夏の終わりを感じ、少しの寂しさを抱えてしまっている、佐々木です。笑。

さて、今回の記事は・・・・

先日、大盛況で終了した

「 共催オンラインシンポジウム 全国DV加害者プログラム実践報告会 」

の感想を述べていきたいと思います。

終了から2〜3週間ほど経ちましたが・・・

鹿児島Lazo(ラソ)の代表として、鹿児島の取り組みを発表し、
シンポジストとして登壇したからこそ感じた、

「 その場の雰囲気や感触 」

また、

「 ここ数ヶ月の準備の裏側 」

など、余すことなく、語っていきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧くださいませ。


【案内】共催オンラインシンポジウム:DV加害者プログラム実践報告会〜全国6地域におけるプログラムの実際〜    👈 先日のイベントの詳細はこちらから!

当日までの準備

今回、イベントを一緒にしたメンバーは
全国でDV加害者プログラムを実施しているメンバーですが、

実は・・・

私たち、毎月オンラインで集まり、各団体の現状を報告し合い、
最新情報や問題点など、みなと情報を共有しながら、勉強会を行なっております。

東京、静岡、長野、愛知、広島、長崎、熊本、鹿児島等のDV加害者プログラムの実施団体が集まり、
あーでもない、こーでもないと勉強を行なっております。

その中で、4月ごろより、今回のイベントの話が出て、

この報告会を行うことで・・・

もっと、DV加害者プログラムを身近に感じてもらえるように。

また、

DV加害者プログラムを受けてみたい。

逆に

プログラムを実施したいが、勇気が出ない。

などの、声を聞いておりましたので、東京RRP主導のもと、開催に至りました。

5ヶ月ほどの入念な準備をし、本番に臨みました。


本番当日・・・

イベント自体は、13時〜17時15分でしたが、

私たちは、リハーサルの意味も込めて、12時に集合しました。

ここから、リハーサル開始です。

映像や音声がしっかり届いているか、資料の共有がしっかりできるかなど、
みな入念にチェックです。

最終打ち合わせも行います。

どんなに準備しても、トラブルは起きるものですね。笑。

トラブルが起きてしまったため、バタバタでしたが、なんとか時間内にリハーサルが終了し、

いざ本番!!!

当日のスケジュールは以下の通り。

東京、長崎、長野、鹿児島、静岡、熊本の順に35分の持ち時間で発表。
それぞれの発表終了後、発表者が一斉に登壇し、シンポジウム形式で語り合い、終了。

非常にシンプルな流れですが・・・
しっかりと仕掛けを用意いたしました。

基本的なプログラムの話をした後、
加害者プログラムがどんな風に行われているか、
各団体が実際のプログラムの流れと同じように実施し、

「 イベント参加者がイメージしやすいように 」

工夫された発表方法でした。

この発表方法は、やはり好評で、最後のアンケートでも

「 実際のプログラムをイメージしやすく、分かりやすかった 」

と書いてくれていました。

シンポジウムでは・・・

各団体が発表している際、チャット欄に寄せられた質問に答えていく形で、
シンポジストが語り合いました。

短い時間でしたが、トークも白熱し、とても有意義な時間となりました。

あっという間の時間で、まだまだ語り合いたい気持ちでいっぱいでしたが・・・

時間切れとなり、夢の時間は、終了となりました。。。。



イベントを終えて・・・

まず率直に、私の感想をいうと・・・

「 楽しかった!! そして嬉しかった!! 」

この感想に尽きます。

「 なぜ、楽しかったのか? 」
「 なぜ、嬉しかったのか? 」

理由はいくつかあります。

今から、その理由について語っていきますね。


まず1つ目・・・

全国の仲間たちの発表を聞くことで、今後の参考になり、
次からのクール、自分の知識をアップデートした状態で、プログラムを行うことができます。

鹿児島メンバーだけで活動を行なっていましたが、
今回のイベントにより、改めて、全国のメンバーともつながった気持ちになりました。

私たちは、一見、DV加害者プログラムを淡々とこなしているように見えますが・・・
裏では、大変孤独な状態で、プログラムを行なっております。

プログラムを実施している中で・・・

「 感じるところ 」
「 想うところ 」

色々と感じながら、プログラムを行なっております。

今回のイベントで・・・

その不安感や自信のなさが一気に吹っ飛ぶ体験をさせていただきました。

いやー、ほんとホッとしました。。。笑


2つ目は・・・

「 DV加害者プログラムに、興味や関心を持ってくれる方の多さ 」

に驚きました。

当日、参加者は150名を超えるほど、大盛況でした。

仲間内では、100名を超えるといいよね・・・
と話をしていましたが、その予想を遥かに上回る人数でした。

お金を出して、参加してくださるわけですから、冷やかしはなく、
みな興味を持ってくれている方々ばかりです。

これだけの方々が、私たちの活動に興味を持ってくれていたなんて・・・
涙なしでは、語れません。。。泣。。。

想いを皆と共有できる・・・
ほんと、素晴らしい事ですよね。。。嬉。


そして、3つ目・・・

「 DV加害者プログラムを、私の県でも実施したい 」
「 ぜひ、協力したい 」

そういった参加者の方々がいたことです。

私たちの話を聞いたことで・・・

「 このプログラムは、いいな 」
「 この取り組みは、必要な取り組みだ 」

1人でも多くの方が、そう想い、
私たちの活動に賛同してくださり、

「 私たちと一緒に活動したい 」

そう想ってくださることは、本当に嬉しいことですし、

この取り組みが全国各地に広がり、

「 DV被害者も 」
「 DV加害者も 」

1人でも多くの人が救われる世の中になっていく。

そうした世の中になると・・・

皆が笑顔になり、手を取り合い、協力しながら、楽しい日々が送れるようになる

本気でそう想います。

そういった日々がやってくるよう、これからも頑張っていこう。
大変な道ではあるが、頑張っていこう。

このイベントを通じて、そう想った、今日この頃です。。。



まとめ

みなさま、いかがだったでしょうか?

本日は・・・

「 共催オンラインシンポジウム 全国DV加害者プログラム実践報告会を終えて 」

のテーマで話をしました。

いやー、少し真面目に、熱く語りすぎましたかね。笑。
中には、冷めた目で読んでくださった方もいるかもしれませんね。

でも、イベントを終えた今だから、伝えたかったこと、ブログに書いてみました。

「 今回のブログを読んで、私も活動に参加してみたい 」

と想ったあなた!!

ぜひ、私、

「 DV加害者カウンセラー 佐々木浩介 」

にお問合せください。

お問い合わせ方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

オンラインでも相談可能です。
また、電話での相談も受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

また・・・

私の運営しているYouTubeチャンネルでも、DV加害者プログラムについての情報も発信しています。
こちらのチャンネルもぜひ覗いてみてください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

それでは、また他のブログでお会いしましょう。



YouTubeチャンネル「臨床心理士ささみんちゃんねる」はこちらから!    👈 チャンネル登録はこちらから!

DV加害者教育プログラムを受けると参加者にどんな変化が起こるのか?〜実体験より〜    👈 他のブログ記事はこちらをクリック!!

SHARE!

BLOG TOP