BLOGブログ

DV加害者教育プログラムを受けると、DV加害者は本当に変わることができるのか?

DV加害者教育プログラムを受けると、DV加害者は本当に変わることができるのか?

DV加害者は本当に変われるのか?

5月も終わろうとしており、各地では梅雨の訪れを感じる今日この頃ですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨のじめじめが苦手な佐々木です。笑。

1ヶ月、経つのが早いですね。。。

さて、今回の記事は、

「 DV加害者は、本当に変わることができるのか・・・ 」

についてです。

私は、鹿児島でDV加害者教育プログラムを約3年前から実施しておりますが、
この質問は、よく受けます。

「 DV加害者教育プログラムを受けたら本当に変わることができるの? 」
「 そもそもDV加害者は変わらないんじゃないの? 」
「 DV被害者は、DV加害者から逃げるしかないんじゃないか 」

などなど、このように思っている方も少なくないんじゃないでしょうか。

今回の記事では、3期、DV加害者教育プログラムを行なってきた中で
感じたことなどを語っていこうと思います。

DV加害者は、変わることは可能です

まず、DV加害者は変わるのか、変わらないのか、
結果からお話すると・・・

『 DV加害者は、変わることはできます!!!! 』

本当に????っと疑問に思う方もいらっしゃると思います。

確かに、私もこのプログラムを知るまでは、本当に変わることができるのか
正直、半信半疑でした・・・

しかし!!!!

DV加害者プログラムを受講された方がみるみると変わって行く姿を
私は多く見てきました。

この目で、見たのです!

「 百聞は一見に如かず 」

です!

じゃあどんな風に変化していくのか・・・次の章で語っていきます!

DV加害者はある条件を満たすと変わることができる

DV加害者は変わることができると、お話をしていますが、
変わるには、とある条件が必要です。

その条件とは、何なのか・・・

それは・・・

「 (DV加害者本人が)変わりたいという想いが少しでもある 」

このことが条件です!

この変わりたい想いが少しでもないと・・・

DV加害者教育プログラムで出された宿題をしませんし、学んだことを実践しません。

学び、実践することで・・・

『 大きな変化が(DV加害者本人に)訪れます 』

プログラムに参加した、ほとんどの方が、真面目に取り組み、大きな変化をしています。

驚きです!!!

DV加害者教育プログラムを受けた方の感想

プログラムを受けた方がどんな変化をするのか
気になっている方も多いと思います。

過去のブログで触れたように、全12回、半年かけてプログラムを行なっていきます。

その中で、本人の価値観のフィルターを外し、
本人のガチガチに縛られていた感情を徐々にほぐしていきます。
(上にリンクを貼っております。ぜひそちらの記事もご覧ください)

プログラムを受けた受講者さんの生の感想を書いていこうと思います。

「 プログラムを受けたことで心が楽になりました。初めは行なってしまった暴力について、
  責めれると構えていましたが、そうではありませんでした。プログラムを受けて本当によかったです 」

「 プログラムを受け始めた時は、なんで自分がこのプログラムを受けないといけないんだろうか。と
  思いながら、参加しましたが、プログラムが進んでいく中で、自分がしていた暴力に気づきました。
  もっと早く出会いたかった 」

「 このプログラムは、パートナー間のことだけではなく、仕事をする中でも役立つ。
  全人類、皆が知っておくといい内容だと思う。周りの人にも勧めたい 」

「 このプログラムを受けたことで、夫婦仲が改善しました。今が一番仲良しです。
  離婚調停まで話が進んでいましたが、今では、お正月やイベントの時には、家に家族が泊まりにきます 」

など。

このような嬉しい変化がいっぱいです。

まとめ

みなさま、いかがだったでしょうか?

今回の記事では・・・

「 DV加害者は本当に変わるのか・・・ 」

詳しく書いていきました。

上にも書いたように、真面目に取り組んでいただけると・・・

嬉しい変化がいっぱいです。

嘘のような話ですが・・・

全て、事実です!!

ね、興味が出てきたでしょう!

この記事を読んで興味が湧いた方は・・・

「 DV加害者カウンセラー 佐々木浩介 」

に相談してみませんか?

お問い合わせ方法については、このページの CONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

カウンセリングはオンラインでも行なっています。
また、電話でのカウンセリングも受け付けております。

全国どこからでもOKです。ぜひ、お声かけください。

また・・・

令和4年8月より、第4期DV加害者教育プログラムを実施いたします!
今回もzoomを使って、オンラインで開催いたしますので、全国どこからでも参加可能です!

詳細を知りたい方は、下にリンクを貼っておきますので、ぜひ、その記事もご覧ください。

これからもDVに関する記事を定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

じめじめした湿気の多い季節がやってきますが、
体調には十分に気をつけて、日々の生活を送ってくださいませ。

では、また他のブログでお会いしましょう。


第4期DV加害者教育プログラム(鹿児島Lazoラソ)受講者募集開始!     👈 詳細はこちらをクリック!!

SHARE!

BLOG TOP