BLOGブログ

【案内】共催オンラインシンポジウム:DV加害者プログラムをゼロから実践する上での課題 〜現状のプログラムの比較検討

【案内】共催オンラインシンポジウム:DV加害者プログラムをゼロから実践する上での課題 〜現状のプログラムの比較検討

2024年11月23日開催のイベントにて、シンポジストとして登壇します!

【このシンポジウムは東京都男女平等参画課による配偶者暴力加害者プログラム事業費補助金にて開催されます】

特定非営利活動法人RRP研究会は、DV被害者を精神的に支援し,また,加害者についての調査研究・更生教育も同時に行うことによって,被害者を救済すると同時に,DVを少しでも減らすことに貢献したいと考え,平成16年に任意団体としてDVに関する研究会を立ち上げました。
研究会は内閣府の委嘱事業として東京都が平成16年度に施行した「DV加害者更正プログラム」の開発・実践に関わった精神科医,臨床心理士を中心として構成されています。平成19年12月には東京都によって特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受けました。
 その後、平成17年度から今日に至るまで、当研究会主催として、DV教育プログラムの継続・改善を進めています。また,DV被害者と子どもを支援するためのプログラム,DV加害者に対する認知行動療法などをテーマとした数々のワークショップも開催しており,専門家の育成に力を入れています。

 そうした中、RRP研究会は令和2年2月に金剛出版より、「DV加害者プログラム・マニュアル」を発行するに至りました。

 この度、東京都、長野県、静岡県、長崎県、鹿児島県において、本マニュアルを活用し工夫を重ねながら、DV加害者プログラムを実施している各団体が集まり、2022年の実践報告会から2年たち、これから日本でDV加害者プログラムをゼロから実践する上での課題を整理し、展望を検討するため、本講演を企画することと致しました。
 「プログラムを始めたい」「プログラムが身近にあればいい」「けれど、何から始めたらいいかわからない」と考える、主に支援者のみなさまにお伝えできればと思っています。

注意:
Peatixによるお申込完了の後、講演前日までに参加用のZoomURLをPeatix経由のメールとPeatixのメッセージ機能にて御案内します。@peatix.comのメールが届くよう、設定をお願いします。

★日時:
2024年11月23日(日)10:00-15:00頃(途中休憩あり)

★参加費:無料
このシンポジウムは東京都男女平等参画課による配偶者暴力加害者プログラム事業費補助金にて開催されます。

★対象:
・DV被害者支援員、及び、精神保健福祉士、ソーシャルワーカー、臨床心理士、公認心理師等の有資格者である専門家
・DV被害者支援に携わっておられる方(警察や弁護士)
・実施する側としてDV教育プログラムに興味を持っている方
・職業上、DV加害者への対応をされている方
・DVに関わっている当事者(加害者・被害者・家族友人などの関係者) 等
・上記に興味を持っている大学生や専門学校生、大学院生等

★発表団体:
・東京_NPO法人RRP研究会
・長野_NRRP研究会
・静岡_NPO法人SRRP研究会
・長崎_ながさきDV加害者更生プログラム研究会
・鹿児島_Lazo(ラソ)

★講師・テーマ(随時更新):
・RRP研究会:
・NRRP研究会:
・SRRP研究会:
・ながさきDV加害者更生プログラム研究会:
・Lazo:

★視聴方法:
Zoomによるビデオライブ配信です。PCでの視聴をお勧めします。

★申込み締切:
2024年11月17日(日)23:00まで。
キャンセルは、2024年11月18日(月)17:00までにPeatix内のメールにて御連絡をお願いします。

特定非営利活動法人RRP研究会 事務局

👇 申し込みはこちらから!

共催オンラインシンポジウム:DV加害者プログラムをゼロから実践する上での課題 〜現状のプログラムの比較検討〜 

YouTube「臨床心理士ささみんちゃんねる」 毎週火曜日更新中です! 👈 チャンネルはこちらから!

SHARE!

BLOG TOP