BLOGブログ

DVをしてしまう人を見極めることができるの?

DVをしてしまう人を見極めることができるの?

DVをしてしまう人を見極めるコツ
〜 DVをしてしまう人の特徴とは 〜

今までの記事で、DVについていろいろと書いてきました。

「 DVの考え方 」
「 DVに発展するメカニズム 」
「 夫婦のコミュニケーションについて 」

など、DV加害者について、たくさんの話題に触れてきました。

最近、よくこんな質問を受けることがあります。

「 DVをしてしまう人は事前に見極めることができるの? 」

この質問の答えを聞きたい人はたくさんいるようです。

事前にDVをしてしまいそうな人との付き合いを回避することができれば、
結婚生活やパートナーとの時間を楽しく送れるはず・・・

と思う人も少なくないようです。

実は・・・・

DVをしてしまう人かそうでないかを見極めるコツがいくつかあります!

この答え、聞きたいですか?
きっと聞きたいですよね!

この記事を最後まで読んでくれたあなたは・・・

きっと幸せな人生を送ることができるでしょう。

本日は・・・ 

「 DVをしてしまう人の見極め方のコツ 」

について、話をしていきます。

1 頑固で自分の意見を押し通そうとする人

「 頑固で自分の意見を押し通そうとする人 」は

よく言えば、自分の意見を曲げない一本気のある人として、評価されるかもしれませんが、
裏を返せば、自己中心的な人と言えるでしょう。

この自己中心的な考えは、自分と意見が合わない人に対して、
「 許せない 」
という感情が働きます。

自分の意見が正しく、相手の意見はおかしい。
自分は正しいことを言っているのに、なんで分からないんだ・・・
と思ってしまうのです。

この「 許せない 」という感情が行きすぎると、
相手のことが憎くなり、暴言を吐いたり、時に暴力を振るったりすることがあるでしょう。

そういった思いから、DVに繋がっていきます。

2 話をすぐ自分中心に持っていく人

「 話をすぐ自分中心に持っていく人 」は
話の中心に自分がいないと満足しません。

相手の話を聞こうとせずに、自分の話に持っていき、自分の主張をしたくなる。
相手の話や意見は二の次で、自分の意見が言えればそれで満足なのです。

そのことが行きすぎると・・・

相手の意見を遮り

「 自分の意見が正しいから、それに従いなさい 」

という考えになり、相手の人権を尊重せず、モラルハラスメントという暴力に繋がっていきます。

モラルハラスメントもまたDVの一種です。

3 自分が悪いのになかなか謝らず、人のせいにしている人

DV被害に遭ってしまった人が、

「 私が悪いんです。あの人を怒らせてしまったから・・・ 」

と話をすることがよくあります。

まさしく、この関係性こそがDVを物語っています。

自分が悪いことをしているのに
話をすり替え
相手が悪いことにしてしまっています。

初めは、被害者も言い返しますが、するりと話をすり替えされ

次第に被害者の方が

「 こうなってしまったのは、私が悪いんだ 」

と思い込むようになっていきます。

この話のすり替えがうまく、自分の非を認めず、謝らない人は・・・

被害者をコントロールし、支配していきます。

一度、この支配に飲み込まれてしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまい
長年DVに苦しんでしまいます。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたか?

本日は、DVをしてしまう人の3つの特徴をあげました。

身近な人がこういった行動をしていると・・・

もしかするとDVをしてしまう人になっていくかもしれません。

もちろん、今回あげた3つの特徴の人、全てがDVをしてしまうかというとそうではありません。
まっとうに生きている方もいます。

しかし、こういった特徴をもった人が、DVをしてしまっているのも事実です。

パートナー探しをするときには、こういった特徴をもった人に気をつけましょう。
もし、自分がこういった特徴を持っているのならば、DVをしないように気をつけましょう。

今までDVの人と付き合わないように・・・
もしくはDVをする人にならないように・・・
と話をしてきましたが、

ここで最後にお伝えしたいことがあります。

それは・・・

もし、DVをしてしまったとしても、人は変われるということです。

「 DVをしてしまっている人は、変わらないのではなく、
自分を変えたいと本気で思えば、自分を変えることは可能 」

なのです。

DVをしてしまっている人は・・・

私と一緒に自分を変えてみませんか?

カウンセリングという形で、ご自身を変えるお手伝いをさせていただきます。

DVの被害を受けている人はもちろんですが、
DVをしてしまっている人もぜひ、ご相談ください。

DVのご相談は、このページのCONTACT をクリック。
応募フォームからお申し込みください。

他にもいろいろな記事を書いております。
下にリンクを貼っておきますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

DVに関する記事をこれからも定期的にアップしていきます。
またこちらのページにお立ち寄りくださいませ。

では、また他の記事でお会いしましょう。



DV加害者にならないための考え方とは?  👈 他のブログ こちらをクリック!

SHARE!

BLOG TOP